koko1947の日記

日々老化を感じるようになり、健康をテーマに綴ってみたいと思います

捲土重来

今年1回目の健康診断

昨日、年2回の健康診断のうちの最初の健康診断を受けてきました。

今回は2回目の検診より簡易的で、バリュウム検査と胸部レントゲン検査は無しです。

前回の検査でALP値が低い事を受けて、亜鉛サプリ摂取の対策を初めて4カ月くらいなるので結果が気になるところです。

検診の結果待ちですが、亜鉛サプリ摂取(15mg/日)を続けている感触としては、摂取以前と比べて倦怠感はやや改善されたような気がします。とは言っても日によってはだるい時もありますが、全体的には改善方向にある気がします。

それから最近はラジオ体操第一を毎日1回と本当に軽い腹筋運動を続けています。ラジオ体操は特に足のふくらはぎに力を入れる事を意識してやっています。何となく体全体に力が入りやすいような筋力がアップしたような気になっています。

倦怠感には様々原因があると思います。その中の一つに亜鉛不足がある訳ですが、その他にも血圧の低さもあります。血圧に関しては昨年3月の脳出血以来降圧剤を飲み続けているので、たまに入浴後や夏場熱い時など最高血圧が100を下回ることもあります。そんな時はやはり倦怠感を感じます。