koko1947の日記

日々老化を感じるようになり、健康をテーマに綴ってみたいと思います

捲土重来

「あれからおよそ1年、」からおよそ、9ヶ月

およそ9ヶ月前の時期は、右下の奥歯の根幹治療をしてからスッキリしない痛みを抱えながらの1年間でした。

さらにそれから9ヶ月が経ちましたが、1ヶ月くらい前から痛みが少し強くなってきていました。

いよいよ抜歯も覚悟して、歯科クリニックに行ってきました。

現状を診てもらった結果、右下の奥歯が縦に割れて歯肉に炎症を起こしているとの事でした。 

なので、まずは炎症を抑えてから治療方針をたてましょう、と言う事で*ジスマロック錠を処方してもらい、二週間後に予約しました。 この薬は化膿止めで、一日一回一錠を三日間連続で服用することで効果を発揮するという説明を受けました。

長い間アセスで歯磨きを続けて辛うじて悪化を最小限に抑えていたものの、最近は奥歯が割れたこともあってか痛みを増していましたが、処方されたこの薬は思った以上に効果があって、痛みがかなり少なくなって9ヶ月前より状態がいいようです。

一時は抜歯も覚悟していましたが、今回は抜歯をせず様子を見ることにしました。

 

上記の*ジスロマック錠については、日経メディカルの処方薬事辞典をリンクさせておきました。効能の中に、歯周組織炎、歯冠周囲炎があるようです。