koko1947の日記

日々老化を感じるようになり、健康をテーマに綴ってみたいと思います

捲土重来

健康診断のALP値が低い!

 

がん新療法の薬承認 楽天系が世界初「光免疫療法」: 日本経済新聞 (nikkei.com)

https://koko1947.hatenablog.com/entry/2020/11/23/145342

 

昨年12月の健康診断の結果、D判定(再検査・精密検査を受けて下さい)の項目が3か所ありまして少々ショックでした。その中で特に気になったのが、肝機能のALP値です。

その値が32U/lLowの表記になってます。 過去の数値を調べてみると1年前の値が102U/lで、それ以前の年も全て80~120U/lでした。

今回はやけに低い! 何で?

f:id:koko1947:20220316172225j:plain

同封されていた参考基準値の表を見ると38~113U/lで、高値は胆汁の排泄に障害が疑われます、となっていますが低値についての評価は書かれていません!

f:id:koko1947:20220316173339j:plain

なのでネットで調べてみました。

基準値以下の場合亜鉛欠乏、甲状腺機能低下、遺伝などが疑われるらしい。ン~亜鉛不足か。

それともう一つ、ネットで調べていて気づいたのが、どうやらALP値の測定方法が少し前から変更となり、それにともなってALP正常値が 106~322U/l から約1/3の 38~113U/l に変わったようです。

詳しくはこちら➡https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T200318G0010.pdf

 

なので今回の32U/lは過去の80~120U/lの約1/3の値とみていい数値ですね。今回の数値がやけにに少ない理由が分かりました。そして以前から低めの数値だったんだと言う事も分かりました。

それから実は、昨年3月に突然脳出血に見舞われました。救急車で病院に運んでもらいましたが、幸い症状が軽く一週間の入院で退院することが出来ました。それ以来毎月、降圧剤の処方と診察をして貰っています。先生に今回のALP値について伺ったところALP高値は肝機能に問題があるけれども、低値についてはそれほど心配は無いですよと言われました。また、ALP低値は亜鉛不足の可能性もあることをネットで事前に調べていたので、亜鉛サプリメンを飲んでみても良いでしょうかと尋ねたところ、それは良いと思いますとの事でした。

昨年の脳出血以来、倦怠感が続いています。また脳出血以前からですが、食欲不振、お腹がゆるい状態が続いています。倦怠感については降圧剤で血圧を低く抑えているせいだと思っています。特に夏場、収縮期血圧が100を下回るとき倦怠感が顕著になります。

一方、亜鉛不足の症状としては、味覚障害、皮膚炎、脱毛、口内炎、食欲低下、下痢、生殖機能障害、傷が治りにくい、感染症にかかりやすい、貧血、低身長、骨粗しょう症、等があるそうです。こうしてみると以前からの食欲低下、下痢の症状が一致しています。

これらのことから、サプリメントから亜鉛を毎日15mg摂取しています。

現在、摂取し始めてから二ヵ月ぐらい経ちますが、食欲低下、下痢の症状がやや改善されて来ている様な気がします。