koko1947の日記

日々老化を感じるようになり、健康をテーマに綴ってみたいと思います

捲土重来

COVID-19

新型コロナウィルス COVID-19

毎日メディアでは、新型コロナウィルスに関する情報であふれています。

PCR検査

その中でPCR検査状況について、昨日ぐらいからと取り上げられています。

番組では、9歳のお子さんの熱が続くので、担当医師からPCR検査をすすめられたが、保健所を通す段階で検査を却下されたという母親の取材の話が紹介されていました。

昨日の国からのアナウンスでは「現場の医師がPCR検査の必要性を認めるのであれば、検査を実施出来る」というものでしたが、実際には現場ではその様になっていない状況があるようです。

番組では、厚生労働省のPCR検査実施状況の推移の数字も増えていない事から、この様な状況を裏付けているという見方をしていました。

そして、なぜ国は「現場の医師がPCR検査の必要性を認めるのであれば、検査を実施出来る」とアナウンスしているにも関わらず、保健所を通す段階で許可しないという矛盾について、その理由を考察していました。

まるで検査をすることで感染者数の数字が増えることを、国は避けていると勘繰りたくなるとコメンテーターは言っていました。

その後、ほかの番組だったと思いますが、PCR検査の実施数が増えていないのはクルーズ船関連の検査数を含めていない数であって、クルーズ船関連の検査数を含めると、一日で検査できる数およそ三千件のうち千件台まで増えたとも言っていました。

またある番組で専門家は、「一日で検査できる数は、国が規制を緩和さえすれば民間会社でもPCR検査が出来て、その数は三千件どころか数万件に上るキャパがある」と、指摘していました。 そしてそのような状況に、中国、韓国はなっており、さらにはアメリカも昨日の段階でそのような状況になる手続きを取ったとの発表があった、ともその専門家は付け加えていました。