koko1947の日記

日々老化を感じるようになり、健康をテーマに綴ってみたいと思います

捲土重来

噛むと鈍い痛みの歯痛!歯根膜炎!根幹治療!

 数ヵ月前から噛むと、鈍い痛みが少しずつ出るようになって来て、歯の治療を始めています。

虫歯がズキズキ痛むというのではなくて、過去にに治療した左右上下の奥歯が、同時期から噛むと鈍い痛みが出る様になってきました。

 歯科医の先生からは具体的な病名とかは告げられていませんが、ネットでの検索や、先生からの話、見せてもらったレントゲン写真をもとに病名を推察すると、どうやら「歯根膜炎」と思われます。

f:id:koko1947:20180908150530j:plain

赤丸の部分の歯根膜が、炎症を起こしていると思われる。(自分の見解)

f:id:koko1947:20180908140322j:plain

自然に治る事もあるのかと思い調べてみたけれども、自然治癒は程度にもよると思いますが、  無理の様です。

やはり歯医者さんに頼るしかない様です。

でもどうして、ある程度の傷や炎症は、放っておいても自然に治るのに、歯根膜炎は自然治癒し難いのでしょうかね? ・・・?

今は、過去の治療のかぶせ物をはずして、根の治療をしています。